煤にまみれて

徒然草

TEPPEN雑感

暇つぶしに始めたTEPPENが超面白かったんで文字に起こしたくなりました。この感動を人に分け与えたい。




人並みにはやってます。



さてここからが本題なのですがせっかくなので世界を代表する本格スマホe-SportsのShadowverseと比べながらTEPPENのよさを紹介していこうとおもいます。もちろんTEPPENの残念なところも紹介します。



リセマラについても触れてるのでShadowverseとの比較とかどうでもいいって人はぴゃーーーーーーっと飛ばしちゃってください




ここからは個人の意見だから叩かないで😭






TEPPENの優れているところ




・多種多様な環境
f:id:Kanata0220:20190817132826j:plain
(指で書いたから頭足りてない奴の文字みたいになった)
こんな感じで6つくらいよく見るデッキがあります。
機械ウィッチ機械ヴエイラビショに疲れてませんか?
是非こっちに来ましょう




・試合時間が短い
Shadowverseは長いと1試合15分〜20分くらいかかりますがTEPPENはなんと最長5分。そうは言っても体感3〜4分やれば長かったなぁって感じなのでShadowverseと比べると極端に試合時間が短いです。
なのでロングゲームで負けた時の喪失感も少ないはず(?)




・クソカスマイオナゴミ雑魚がいない
ラダー回してると偶にいますよね、マナリアウィッチ進化ウィッチマゼルベインドラゴン






〇ね




TEPPENは今のところ1枚で戦況をガラッと変えるようなカードは少ない(またはそのカードに対して強いかつ構築に入るカードがある)うえにあっても構築に入ります。
また、実力要素の多い運ゲーなので変なカードを使う人はほとんどいないです。




・構築の幅がひろい
クラス分けなどされていないのでデメリットはあるけど多色デッキを組むことが出来ます。
まだリリース初期なので見つかっていない強いデッキがあるかもしれません。








TEPPENの残念なところ



・フリーズバグ


これ最大の欠陥です。
レートポイント制度を採用しているのにこんなバグが存在するのやばい
内容は至って簡単で2色で6コスト以上のデッキを組むだけでフリーズします。
あとは相手が回線を落とすのを待つだけ。
TEPPENは回線落ちしたら問答無用で負けなのでほんとにこれどうにかして欲しいです。




・可愛い女の子が少ない
キモオタクにとっては1番重要な萌え要素
Shadowverseから来た僕は震えながらプレイしてました。四方八方どこみてもジジイか化け物なので自機のモリガンを見て耐えてました。
あとShadowverseと比べるとボイスも少ないです。








・初手ゲー
初手ゲー








取って付けたような残念なところばっかりで申し訳ないですがフリーズバグだけは本当に無理なので早急に対応してほしいです。
それ以外は本当に気にならないです。






ブログ書いてる途中で「TEPPENはリセマラが面倒」みたいなこと言ってる人を見つけたのでリセマラで狙うべきカードも紹介していこうと思います。
TEPPENは序盤〜中盤にかけての報酬がおいしいのでリセマラする必要は大して感じられませんが…





リセマラで狙うべきカード



〈広がりゆく感染〉コスト5
全ての自分の枠に黒き感染者を出す
f:id:Kanata0220:20190817134942p:plain
めちゃめちゃ強いです、これ。
TEPPENは最初コストを4つ所持した状態で始まり時間経過で1ずつ増えていくのですがこのカードがあると開始直後に3面展開出来ます。
また出てくる黒き感染者もバニラユニットではなく効果持ちなのでかなり強いです。



竜王の審判〉コスト5
敵ユニットに12ダメージを振り分ける
f:id:Kanata0220:20190817135209p:plain
これもめちゃめちゃ強いです。
〈広がりゆく感染〉と同じように開始すぐ撃つことができかなり広範囲のデッキの初動を崩すことが出来ます。




〈神脚美技 春麗〉コスト5
俊敏 連撃
f:id:Kanata0220:20190817135418p:plain
めちゃめちゃパワーが高いえちえちカード
TEPPENは時間経過で攻撃するのですが俊敏という効果を持っているので通常より短いスパンで攻撃します。
また連撃は攻撃したとき2度ダメージを与えるという効果で+2のバフで+4ダメージの恩恵を得られます。




〈支配された頭脳〉コスト7
敵ユニット1体のコントロールを奪う
f:id:Kanata0220:20190817135859p:plain
ユニットにバフかけてぶん殴るデッキが環境に2つくらいあるので主にそのデッキにぶっ刺さります。
フェイスモリガンミラーではこれ引いた方が勝ち





大体この当たりのカード+レジェンドちょっと当たれば安定だと思います。
もちろん自分が使いたいデッキのカードを当てるのが1番ですけどね。




初めてブログ書いたんですけど結構楽しかったんでもし機会があればフェイスモリガンについてとか機械エルフについてとか色々書いてみたいなぁと思います。






それではまた































































































推し絵師です
フォローしろ





















こっちは推しのV
歌声めっちゃ綺麗だからチャンネル登録しろ